記事コンテンツ

フリーランスだと物件探し難しいは本当?

近年、個人で稼ぐことが注目され、働き方としても”個人事業主”や”フリーランス”が珍しくなくなってきました。

そんな中で聞こえてくるのが

「個人事業主ってお部屋借りられないの?」 という言葉。

それが事実なら、現在個人事業主の皆さんも、これから個人事業主でやっていこうと考えている方達にとっても、大変困ったお話しですよね。

そんな皆様にお伝えしたいのが、個人事業主だからと言ってお部屋が借りられないということはありません!ということです。

重要なのは雇用の有無ではない?

なんだか”個人事業主”という言葉が一人歩きしているなぁ〜とご相談いただくたびに思うのですが、個人事業主の方が押さえておきたいポイントは雇用されているか、いないのかではありません。

ここからは、少し契約の話になりますが、賃貸借契約とは”貸し手”と”借り手”が結ぶ契約のこと。

ここで、契約を結ぶ前の双方の認識を極端にシンプルにしてみました。

 

続きを読む

 

 

「お部屋探しの教科書」とは・・
 
お部屋探しのプロたちがお部屋探しを始めたい人や、初心者のために不動産知識や部屋探しの話を基礎からわかりやすく解説してるメディアサイトです。
 
一律報酬×オンライン不動産屋「ichikari(イチカリ)」が運営しており、当サイトの記事は全て部屋探しの専門家が監修しております。