【杉並区】どんな街?住みやすさや治安は?実際に住んだ事がある私が解説します!「良い街と悪い街TOP5」

 

杉並区ってどんな街?

杉並区の名前の由来は、江戸時代に青梅街道沿いに植えられた「杉並木」です。その名の通り、公園や緑地が自然豊かな環境の中に住宅地が広がる杉並区です。

住宅地だけでなく、カルチャーやB級グルメ、繁華街などもしっかり発達している側面を持っています。どこかノスタルジックな気配もありつつ治安も抜群の杉並区は、住むだけで退屈しない街だと言えるでしょう。

今回は杉並区に通勤して7年目である筆者が、杉並区の魅力を余すことなくお伝えして参ります。

杉並区ってどの辺なの?


引用:wikipedia

杉並区は東京23区で一番西側に位置しています。

北は練馬区、南は世田谷区、東は中野区と渋谷区、西は三鷹市と武蔵野市に囲まれており、面積は34.06平方kmと、大きさは23区内で8位を誇ります。

杉並区を走る鉄道はJR、東京メトロ、私鉄合わせて6種類

杉並区は鉄道路線も非常に発達しており、6種類の路線と18駅があります。

杉並区の丁度ど真ん中を東西にJR中央線と総武線が走っており、駅は高円寺駅、阿佐ヶ谷駅、荻窪駅、西荻窪駅の4駅です。

杉並区の南から西にかけて京王井の頭線が走っています。駅は永福駅、西永福駅、浜田山駅、高井戸駅、富士見ヶ丘駅、久我山駅の6つです。

わずかに京王線も走っており、八幡山駅が杉並区の南方に存在しています。

杉並区の北を横切るように西武新宿線が走っており、下井草駅、井荻駅、上井草駅の3駅があります。

東京メトロ丸ノ内線は杉並区の中央に位置する荻窪駅を目指して走っており、東高円寺駅、新高円寺駅、南阿佐ヶ谷駅、荻窪駅の4駅と、中野坂上駅で分岐しての終点である方南町駅の計5駅があります。

これだけ鉄道が発達していれば、どこへ行くにも簡単です。杉並区は通勤にも恵まれたエリアであると言えるでしょう。

杉並区はバスも発達している

杉並区を走るバスも鉄道に負けていません。

区内を関東バス、都バス、京王バスの3社が縦横無尽に運行しており、さらに阿佐ヶ谷駅から浜田山駅までをすぎ丸と言う杉並区コミュニティの路線バスが走っています。

電車に乗ってしまうと駅から遠くなってしまう施設も、バスならすぐに行ける場合は多々あります。これだけ鉄道とバスが双方発達しているので、上手に組み合わせることで目的地まで容易に辿り着けること間違いナシです。

杉並区の歴史と文化

昭和7年10月に杉並区が誕生しました。「杉並」という名は先にも触れたように、江戸時代に青梅街道に杉並木を植えて区画を分けたことが由来しています。それからおよそ90年経過し、杉並区は緑溢れる文化的に豊かな街へと成長を遂げました。

2002年にノーベル物理学賞を受賞した故小柴昌俊氏、作曲家の故遠藤実氏は杉並区の名誉区民です。

また、杉並区は文化活動も活発であり、様々な催事が行われています。例えばプロのオーケストラやソリストをお招きし、区民に演奏を披露する場を設けるなど、多彩な文化に触れる機会に恵まれた区です。

若者のカルチャーも負けてはいません。若者が好む古着ショップや最近流行りのレトロなレコードショップ、話題のラーメン店やB級グルメスポットなど、若者のカルチャーを語っても話題が尽きない杉並区。年齢層問わず、楽しく住むことができる区なのです。

杉並区の治安は良いの?悪いの?

杉並区の治安は、ズバリ!23区内では良い方であると言えるでしょう。

その根拠となる具体的な数字をご紹介致します。

杉並区は東京23区内で治安の良さランキングは7位です。

令和2年度の杉並区の犯罪発生件数は2573件。圧倒的に多いのが窃盗で、自転車泥棒や万引きが大多数を占める結果となりました。凶悪犯罪は14件です。

これらの犯罪件数を数字だけで見ると、「2573件もあるじゃないか!」と思われる方も多いかと存じます。それでは23区内で治安が最も悪いとされる足立区と比較してみましょう。令和2年度の足立区の犯罪発生件数は3693件、このうち凶悪犯罪は27件です。

女性の一人暮らしやシングルマザー世帯など、治安をより重視される方に杉並区はオススメです。

杉並区の治安が良い駅ランキングTOP5

杉並区の治安が良い駅をランキングにしました。

1位浜田山駅

Hamadayama-sta.JPG
引用:wikipedia

 

治安の良さで見事1位に輝いた京王井の頭線の浜田山駅。

浜田山駅周辺の上高井戸3丁目は令和2年度の犯罪件数が1件のみです。しかもこの1件の犯罪内容は「占有離脱物横領」なので、殺人などの凶悪犯罪ではありません。治安の良さはピカイチの浜田山駅周辺です。

京王井の頭線で渋谷まで一本、明大前駅で京王線に乗り換えれば新宿までもすぐ到着します。

近隣には公園が多く、緑豊かな環境です。特筆すべきは都立の和田堀公園が近くにあることで、ファミリー層に大きな支持を得ている点であると言えます。

駅前には成城石井や西友など大きなスーパーがあり、買物にも困りません。保育園もいくつかあり、まさに子育て世代には抜群の環境です。

 

2位井荻駅

Iogi-Sta-S.JPG
引用:wikipedia

 

西武新宿線の井荻駅が2位に輝きました。新宿まで一本で行けるので、大変便利です。

井荻駅周辺の今川1丁目は令和2年度の犯罪件数が2件でした。2件とも詐欺です。治安の良さは浜田山駅同様、抜群です。

井荻駅の周辺は幼稚園や学校がとても多く、アカデミックな雰囲気が治安の良さに繋がっていると言えます。近くには杉並区立井草の森公園があり、お子さんにとっても環境は抜群です。

井荻駅は近隣にあるスーパーの数も群を抜いています。ピーコックやサミットストア、まいばすけっとを始め、少し距離はありますがオーケーストアやコープみらい、ヨークマートが点在しています。買い物にも困らない点が嬉しいポイントです。

3位久我山駅

Kugayama Station.jpg
出典:wikipedia

 

京王井の頭線の久我山駅が3位に輝きました。

久我山駅周辺の久我山1丁目は令和2年度の犯罪件数が3件で、3件全てが自転車泥棒でした。

久我山駅のすぐそばには神田川が流れており、近くには都立高井戸公園があります。駅前にはピーコックとサミットストアがあり、買い物も便利です。

 

4位永福町駅

Eifukucho-Sta-building.JPG
引用:wikipedia


京王井の頭線の永福町駅が4位にランクインしました。

永福町駅周辺の大宮1丁目は令和2年度の犯罪件数が4件で、いずれも自転車泥棒や詐欺によるものです。

永福町駅近辺は閑静な住宅街です。静かな環境で落ち着いて暮らしを営むことができます。

駅前には「京王リトナード」というショッピングモールがあり、スーパーやドラッグストア、バラエティショップや書店などが軒を連ねております。お休みの日はお散歩がてら、ショッピングモールで買い物も楽しめます。

 

5位上井草駅

 

Kamiigusa-Sta-South 201407.JPG
引用:wikipedia

 

西武新宿線の上井草駅が5位にランクインしました。

上井草駅周辺の井草5丁目は令和2年度の犯罪件数4件で、詐欺と窃盗という内訳です。

駅周辺は公園が多く、さらにラグビー場や上井草スポーツセンターがあり、緑豊かで閑静な住宅街となっております。

駅周辺にはまいばすけっとや肉のハナマサがあり、買い物にも便利です。

 

杉並区の治安が悪い駅ランキングTOP5

杉並区の治安が悪い駅をランキングにしました。繁華街は人が集まる分、どうしても犯罪が多くなる傾向があります。

 

1位高円寺駅

 

残念ながら治安が悪い駅1位に輝いてしまった駅は、JR中央線の高円寺駅です。

新宿、東京まで一本で行ける便利さに加え、バス便も非常に発達しています。高円寺と言えば高円寺純情商店街が有名であり、古着屋やB級グルメが沢山あります。JR中央線沿線でもかなり発達した繁華街の高円寺駅、アソビは勿論住むにも楽しい街であること間違いありません。

ところが高円寺駅周辺の高円寺南4丁目は令和2年度の犯罪件数が109件でした。そのうち約半数は窃盗ですが、凶悪犯1件、暴行や傷害が13件という結果でした。

繁華街ゆえにケンカなども時折あるのでしょう。駅から少し離れると閑静な住宅街となります。

2位荻窪駅

 

治安が悪い駅2位に輝いてしまった駅は、JR中央線の荻窪駅です。

荻窪駅周辺である上荻1丁目の令和2年度犯罪件数は105件でした。そのうち1件が凶悪犯罪、7件が暴行と傷害、あとはほとんどが窃盗や万引きです。

荻窪駅も高円寺駅や、この後解説する阿佐ヶ谷駅と同様で古着やB級グルメと言った若者のサブカルチャーが活発です。さらに飲み屋も沢山あり人が集まる分、治安が悪くなるのです。

しかし荻窪駅から少し離れると閑静な住宅街となり、治安は良好となります。特に桃井や善福寺周辺は荻窪駅に近いですが犯罪件数が少なく、オススメです。

 

3位阿佐ヶ谷駅

治安が悪い駅3位に輝いてしまった駅は、JR中央線の阿佐ヶ谷駅です。

阿佐ヶ谷駅周辺である阿佐ヶ谷北1丁目の令和2年度の犯罪件数は76件でした。凶悪犯は無く暴行1件、あとは窃盗や万引きです。

阿佐ヶ谷駅の駅前の中杉通りは見事なケヤキ通りとなっており、中杉通りと平行して大きな商店街があります。通りから外れると一気に閑静な住宅街となり、治安の悪さは特段感じません。

ただ、高円寺駅と荻窪駅に挟まれている阿佐ヶ谷駅です。どうしても人が集まって来るゆえに、治安も悪くなってしまうのだと考えられます。

4位南阿佐ヶ谷駅 

Minami-asagaya-station-Exit2a.jpg
引用:wikipedia

 

治安が悪い駅4位にランクインした駅は、東京メトロ丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅です。

南阿佐ヶ谷駅は阿佐ヶ谷駅から徒歩5分ほどの距離に位置しており、隣の駅は荻窪駅。やはり人が多く集まることには間違いのない駅です。

駅周辺である阿佐ヶ谷南1丁目は令和2年度の犯罪件数が69件、そのうち暴行や傷害が3件、それ以外はほとんどが窃盗でした。南阿佐ヶ谷駅周辺も飲み屋が非常に多いので、どうしても治安が悪化してしまう傾向にあります。

 

5位西荻窪駅

JR中央線の西荻窪駅が5位にランクインしました。

西荻窪駅周辺の西荻南3丁目は令和2年度の犯罪件数が55件でした。凶悪犯1件、暴行や脅迫が6件で、それ以外はほとんどが窃盗と万引きです。

西荻窪駅は庶民的な商店街が発達しており、のどかな印象です。しかし荻窪駅の隣であり、人が集まりやすいのでしょう。飲み屋も多いです。

駅から少し離れると、公園や学校が沢山あります。駅から離れた方が落ち着いた雰囲気になることは、どこのターミナル駅も同じかもしれません。

 

まとめ

杉並区について詳細にまとめました。杉並区に限ったことではありませんが、人が集まるところは治安がどうしても悪くなってしまいがちです。しかし良い面もあり、人が集まる分お店も多く、街全体に活気があります。住んでいるだけで楽しいでしょう。

どのエリアにも良い面と悪い面がありますが、実際に住んでみたいエリアが見つかった場合は必ず自分の足で実際の街並みを見に行きましょう。治安の良し悪しも大切ですが、全体的な雰囲気や街の景観、住んでいる人達などを観察してみると良いでしょう。

杉並区は全体として緑が豊かで、それでいてサブカルチャーも発達しており子育て世代にもそうでない世代にもピッタリの街です。住んでいて退屈することは無いと言えるでしょう。

出典:

警視庁 https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/index.html
杉並区ホームページhttps://www.city.suginami.tokyo.jp/index.html

 

39hayakawa

神奈川県横浜市在住のフリーライター6年目。アラフォー。2人の小学生のママです。本職は医療従事者ですが、あちこちの街探検することが趣味。知っている街を紹介することで、誰かのお役に立てればと思い、記事を執筆させて頂いてます。

関連記事

「お部屋探しの教科書」とは・・
 
お部屋探しのプロたちがお部屋探しを始めたい人や、初心者のために不動産知識や部屋探しの話を基礎からわかりやすく解説してるメディアサイトです。
 
一律報酬×オンライン不動産屋「ichikari(イチカリ)」が運営しており、当サイトの記事は全て部屋探しの専門家が監修しております。