【墨田区】どんな街?住みやすさや治安は?実際に住んだ事がある私が解説します!「良い街と悪い街TOP3」

東京都の比較的東側にある墨田区ですが、どんなイメージを抱きますでしょうか?

おそらく質問した殆どの方が、下町、東京スカイツリー、花火大会、などといったイメージを持っている方が多いと思います!

そこで墨田区に約16年間住んだ筆者が、実際墨田区はどのような街なのか?また住んでいたからこそ知っている情報などを書きますので最後まで読んで頂けると嬉しいです!

墨田区ってどんな町?下町の情緒が溢れる人気の街

墨田区は基本的に、良くも悪くも下町というイメージが定着しております。

筆者も良く友達に「下町に住んでいる人は、せっかち、がさつ、デリカシーがない人

が多い、よそ者に厳しいとイメージがある」と言われた事があります。筆者の意見としては、そこまでではないと考えております。筆者はあまり嫌な目にあった事がないだけかもしれませんが下町らしいなというエピソードを紹介させて頂きます。やはり墨田区は商店街が多く買い物も商店街に買いにいく事もあると思うのですが、店主の方などが陽気な方が多くサービス品を貰ったりなどという事がよくありました。特に若い人が行くと、何故か「頑張れよ!!」など言われて頂き物を貰うのは日常茶飯事でした(笑)

よそ者は、馴染みづらいといった事もなく町内会などもあったりしますので、積極的に参加すればする程仲良くなれると思います。ただ25歳~30歳位までの方はご近所付き合いがめんどくさいと考える方も多くいらっしゃると思います。ぶっちゃけ筆者も最初はそうでした!!しかしご近所付き合いをあまり行わず生活していた時も特に何も問題はありませんでした。なので墨田区は比較的住みやすい町だと思います。

 

自然と都会が交わる住みやすい街墨田区

 

東京の中で墨田区は、自然と栄えている所のバランスが抜群に良いです!

少し前までは、そこまで栄えてなかったイメージですが、東京スカイツリー、ソラマチ、ミズマチを筆頭に錦糸町駅にもPARCOができたりと開発が進んでいます!

また、最近は区内循環バス(すみまる君)という100円で区内を移動出来るバスも出来てます!

開発が進み都会になってきている墨田区ですが、筆者はとても自然との調和が上手に出来ていると思います。特にソラマチが代表的です。ソラマチは近くに北十間川が流れておりその川とスカイツリータウンの景観が良い雰囲気です。またソラマチでは昼と夜で雰囲気がガラッと変化します。特に夜は、スカイツリーの光や川のライトアップなどで幻想的でロマンチックな雰囲気の街に変わりますので生活シーンに合わせて色々な利用の仕方が出来ると筆者は思っております!

 

隅田川と共に生きる街墨田区

墨田区は、皆さんご存じの通り隅田川が流れている区となってます。隅田川の花火大会と隅田川の桜は全国的に見ても知名度が高いですし、多くの人がお花見や花火大会の為にはるばる遠方から来る中、自分は自宅から見ることが出来るというのは隅田川の近くに住んでいて良かったなと感じました。

でも意外と知らない方もいますが荒川も墨田区を流れています!

そこで川に囲まれた街、墨田区ではおそらく災害リスクが高いのでは無いかと考えてる方が多いのではないのでしょうか?先に答えを言ってしまいますが、残念ですが墨田区の災害リスクが高い事は間違いありません。ですがリスクが高いが故に対策がしっかり行われております。

その対策をいくつかご紹介しますので墨田区に住む際の検討材料に使って頂ければと思います。

墨田区が行っている災害への対策とは

  1. 土のうステーション
    (民家の浸水などを防ぐために公園に住民が災害時に自由に使える土のうが5kg保管されてます。災害時には玄関などに積むと効果的です)
  2. 墨田区集合住宅防災対策用資器材交付制度
    (避難が可能な高い階層まである集合住宅にあらかじめ防災対策用資器材を置いておく事ができる制度です)
  3. ハザードマップ

※上記、墨田区役所をの公式サイトなどにも掲載されている情報になります。

墨田区の治安は良いの?悪いの?

結論からお伝えすると墨田区の治安に関するイメージは一般的にはあまりよくありません。

そこで16年間住んでいた筆者が、警視庁のデータと筆者の実体験を元に実際はどうなのか解説していきます!

 

墨田区の治安は東京23区の中で14位!

23区の中で大体中間位の順位です!
墨田区の犯罪発生率は1.06%となります。ちなみに東京23区の平均は0.84%です。

犯罪の内訳としましては、自転車盗難、粗暴犯、車上荒らしなどが代表的な犯罪としてあげられます。

ちなみに、筆者は過去に自転車を2台盗まれた事があり、1代目の時は見つからず、2台目の時は警察の方に発見して頂きました。

1台目を取られた時はそもそも放置自転車の量が自分が住んでた10年間位は多い印象でした。

しかし放置自転車の取り締まり強化が始まり、後の6年間住んでいた時は取られた自転車は放置自転車の取り締まりが強化された関係で見つけやすくなったのか早い段階で見つかりました。

墨田区の治安は年々改善されており(昨年は15位)、今後の墨田区の治安改善に期待をして住むのもありだと思います!

23区では中間位だけど墨田区の治安がいいと感じた理由

筆者が住んだ経験での話になりますので個人的な主観での話になりますが、

1つ目は、地域住民の方の「目」です!

この記事の最初の方でもご紹介しましたが下町という属性柄他人への興味が多い方が多いので犯罪者からすると地域住民の目が光っていて犯罪を行うのは目撃される可能性がありとてもリスクがある為実行に移しにくいのでは無いかと思います。

2つ目は、安全パトロールの青灯の車を昼夜関係なく多く見かける

筆者は、運転の仕事で昼夜共に東京23区を回っているのですが墨田区は特に多いなと感じます!

墨田区の治安が悪いと言われる理由

墨田区の治安が悪いと言われる理由なのですが、筆者が考えるに、下記の2つなのではないかと。

1.錦糸町の歓楽街が墨田区の治安の悪さを引き立てている。

2.  隣接する浅草などの観光地へのインバウンドの増加、また外国人住民の増加が要因になっているのではないかと感じました。


そして、墨田区は全体的に治安が悪い訳ではなく、悪いエリアを避ければ墨田区の治安問題も深く気にする必要はないのではないかと思います。

墨田区の治安のいい駅ランキングBest3

第3位!東向島駅


出典 https://ja.wikipedia.org/wiki/

 

東向島駅は、学校が多く隣接しております。

それの因果関係かわかりませんが、駅近くの区画に隣接する交番が3箇所にあります。

イオン系のスーパーが駅近くに2店舗程あり仕事終わりのお買い物にも凄い便利な駅です。

都心へのアクセスも東武スカイツリーラインで、曳舟から乗り換えで半蔵門線or浅草から乗り換えで銀座線や都営浅草線に乗り換える事が出来るのでアクセス面でも便利です。

 

第2位!東京スカイツリー駅

東京スカイツリー駅(押上駅)は、東京スカイツリーが出来た関係で、ショッピング、ご飯屋、などには困る事がない街だと思います。

ただ栄えている街なだけあって人が集まってしまい少し落着きがない事などが気になります。

治安に関しても再開発の関係で整備などが行き届いていて夜も街頭や人通りが多く比較的安全度の高い駅だと思います。都心へのアクセスも押上駅から1駅で錦糸町駅に出ることができそこからJR総武線に乗り換える事が出来るのでアクセスもいい駅となっております。

 

第1位!本所吾妻橋駅


出典 https://ja.wikipedia.org/wiki/

本所吾妻駅は、犯罪発生率も少ない街です。近くにはスーパーなどしかありませんが、ショッピングをしに行こうと思ったら近くに押上駅や浅草駅があるのでとても便利です。

2位であげた東京スカイツリー駅の人が集まってしまう問題ですが、本所吾妻橋駅はスカイツリーが歩ける程度ですが少し離れている為、人がたくさん集まる事がなく静かで落ち着いた生活が出来る下町として評判がいいです!

 

墨田区の治安の悪い駅ランキングBest3

東あずま駅


出典 https://ja.wikipedia.org/wiki/

東あずま駅は、JR亀戸駅が近い為あまり治安が良くないです。

良く亀戸駅で泥酔した方が東あずまの方を騒ぎながら歩いているのを良く目撃しておりました。

あと夜道は、東あずま駅周辺は街灯が少ない+道が細い為とても暗いため女性が1人で帰る時とかは、不安に感じるかもしれません。ただ犯罪や痴漢などが発生しそうな雰囲気はあるのですが意外と発生率は高くないようです。

 

第2位!両国駅


出典 https://ja.wikipedia.org/wiki/

墨田区は、基本的に自転車社会の区です。その中でも両国は狭い道などが

多くおまけに自転車の運転が何故かとても荒いため自転車事故がとても多い駅です。

駅前は飲み屋や少量ですがキャバクラがありお世辞にも治安が良いとはあまり言えない駅です。ただ都心へのアクセスは良くJR総武線がある為そこが利点ですね!

 

第1位!錦糸町駅


出典 https://ja.wikipedia.org/wiki/

多分この記事読んでいた方は、多分簡単に気が付いたのではないでしょうか?

錦糸町駅は、北口も南口も基本的には居酒屋などが多めです。中でも南口の方は、夜のお店やキャッチの人がたくさんおり、夜はとても治安が悪くなっております。

しかし、昼間はそのような人もいない為、治安の悪さに目をつむると丸井、パルコ、アルカキット、オリナスなどとショッピングには困らない街となっております。

電車のアクセスも半蔵門線とJR総武線がある為とても便利です!

まとめ

ここまでブラウザバックせず読んで頂いてありがとうございます。

読んで頂いた方には、結構墨田区について詳しくなったのではないでしょうか?

結論墨田区は、治安面や災害面で元々の環境はそこまで恵まれているものではありません。

ただ墨田区は、区の改善の取り組みが活発に行われている為、今後悪化する少ないと感じます。そしてソラマチなどの再開発が進んで今後人気が出て家賃が高騰することも考えられます。なので今から住むことを検討することも筆者は大いにありだと思います!

墨田区の記事は以上になります。ここまでお読み頂きありがとうございました!

 

utaso

都内在住の会社員です。フリーライターとして2021年から活動中。

関連記事

「お部屋探しの教科書」とは・・
 
お部屋探しのプロたちがお部屋探しを始めたい人や、初心者のために不動産知識や部屋探しの話を基礎からわかりやすく解説してるメディアサイトです。
 
一律報酬×オンライン不動産屋「ichikari(イチカリ)」が運営しており、当サイトの記事は全て部屋探しの専門家が監修しております。