【2022年保存版】何度も見返したくなる!!100均収納の達人に学ぶマジで使えるジャンル別31選をひっそり紹介!!

DAISO(ダイソー)やseria(セリア)など、今や誰もが利用する100円ショップ。

様々な便利グッズや収納アイテムが出され、商品の数も格段に増えてきました。

でも商品がありすぎて何を揃えたらいいのか、どんな使い方ができるのかピンとこない方も多いのでは?

そんな時は100均収納を上手く活用してる達人たちのアイデアから学ぼう!

そしてあなたも100均収納マスターに….。

何度も見返したくなる、本当に使える「100均収納グッズ」を”ランキング形式”でご紹介します!!

【この記事はこんな人におすすめです】
☑︎便利グッズが多すぎてどの100均グッズがいいのかわからない
☑︎どんな収納グッズを揃えたらいいのかわからない
☑︎いつも収納がごちゃごちゃしてる
☑︎収納をすっきりさせたい
☑︎場所別で使える収納アイテムを知りたい

Contents

①100均収納「話題」編 ランキング!!

その買おうとしてる収納グッズちょっと待った!!!

実は100均には某〇〇のお店と激似な収納グッズがたくさんあります。

そんな話題の100均収納グッズで高見え収納しちゃおう。

 

第6位◆飾ってもオシャレな大理石風フォトアルバム

CanDo(キャンドゥ)の大理石風フォトアルバム

※画像はhttps://shimamura-diary.com/marble/より

CanDo(キャンドゥ)の大理石風フォトアルバム

白黒のモノトーンのアルバムは他でもあるけど大理石風があるのはCando(キャンドゥ)だけ!

大理石風だからただ飾っておくだけでもオシャレ。

L版とポストカードも収納できて、機能性も問題なし!

 

第5位◆ついに出た!!100均のダミーブック

ダミーブックといえばインテリアショップなどでよく売られてますが、オシャレな空間を演出できることはもちろんのことブックの中に収納できたりとオシャレさんの間では誰もが手にとるアイテムでした。

なんとそんなダミーブックがついにSeria(セリア)に登場!!

デザインもオシャレで早速高見えすると話題に。

 

ダミーブック収納部分

左:ダミーブック カラーは4色展開!!

右:収納部分 マグネット付きなので物が落ちる心配もなし。

飾った様子

左:飾った様子 

飾った画像を見ると一目騒然!!

これが100円だと誰が想像するでしょうか??

縦に立てたり、横に寝かせたり飾り方も場所に合わせて変えられます。

自分の部屋に合うかな?という方も百円なら気軽にお試しができますね。

第4位◆今から活用したくなるアクセサリー収納

 

【DAISO(ダイソー)】

ダイソーの「アクセサリートレイ」が無印と激似と話題!!

しかも同じくダイソーの「三段引き出しケース」がトレイとシンデレラフィット。

ダイソーの「アクセサリートレイ」が無印と激似と話題!!

 ※画像はダイソー公式

 

左:無印と比べた画像 右:アクセサリー収納した例写真

左:無印と比べた画像

右:アクセサリー収納した例写真

 

【Seria(セリア)】

Seria(セリア)にはこんな高見えなピアススタンドも!!

これなら飾るだけでもオシャレだし見た目もスッキリ。

これを見つけた消費者からは「100均やば!!」「こんな可愛いのがSeria(セリア)に売ってるの!?」と驚きの声も。

Seria(セリア)にはこんな高見えなピアススタンドも!!

※画像提供元

 

第3位◆めちゃめちゃ使えるCanDo(キャンドゥ)のボトルスタンド

CanDo(キャンドゥ)のボトルスタンド

CanDo(キャンドゥ)のボトルスタンドが様々な用途で使えると話題に!!

その使い道を一挙公開!!

CanDo(キャンドゥ)のボトルスタンドが様々な用途で使えると話題に!!

左:口紅収納

右:洗面棚小物収納

第2位◆これで忘れない!ちょい掛けマスク収納

ついついうっかり忘れがちなマスク。

ちょっとした時に置いておいたはずのマスクがないなど、マスクのプチストレスをお持ちの人も多いのではないでしょうか?

そんなマスクの置き場所やうっかり忘れがちなマスクの収納アイデアをご紹介します。

 

【Daiso(ダイソー)】

またもや本家towerも驚きの壁掛けフック。

これが100円で揃えちゃうんだから驚きです。

【Daiso(ダイソー)】 またもや本家towerも驚きの壁掛けフック。

それはさておき、マスクをどう収納するのか。

そのままシンプルに掛けて玄関先やよく目にする場所に設置。

ちょい掛けタイプなので、わざわざしまっておく必要もなく取り出す手間もなし。

ノンストレスでマスクを持ち運べます。

【Daiso(ダイソー)】 またもや本家towerも驚きの壁掛けフック。 これが100円で揃えちゃうんだから驚き

また用途は上記の画像のようにマスク以外の収納に使えるところもこの商品の魅力です。

※画像元は全てこちらです

第1位◆本家もびっくり!超激似な「ワンプッシュ開閉保存容器」

本家もびっくり!超激似な「ワンプッシュ開閉保存容器」

  1. 中身がひと目でわかる
  2. ワンタッチで開けやすい
  3. ぴったりが見つかる

この3つのポイントが売りの本家さん。

その商品がなんとDAISO(ダイソー)で揃ってしまいます。

サイズによって価格は上がりますが本家に比べたらその価格は破格の値段。

まずは試しにという方も使ってみる価値あり!!

本家のフレッシュロックとDAISO(ダイソー)のワンプッシュ保存容器ぜひ比べてみてください。

東京23区のお部屋探しはichikari イチカリへ。仲介手数料0円〜お得に契約できる一律報酬の不動産屋さん

②100均収納「キッチン」編ランキング

生活の三大要素と言われる「食」。

そんな「食」をより快適に過ごすための100均で揃えられるキッチン収納をご紹介します。

 

第5位◆オシャレと便利な調味料ケース

調味料ケースといえば従来の調味料を詰め替える事で見せる収納として活用できるアイテムです。

数も多くなりがちな調味料ケースも100均ならお財布にも優しく揃えられます。

そんなオシャレな100均調味料ケースをショップ別にしてご紹介します。

 

オシャレと便利な調味料ケース

左:Seria(セリア) / 真ん中:Daiso(ダイソー) /  左:CanDo(キャンドゥ)

黒蓋でモノトーン好きにはたまらないSeria(セリア)。

木製蓋でナチュラルにも使えるDaiso(ダイソー)。

ステンレス製でカッコよく見せれるCanDo(キャンドゥ)。

お好みの調味料ケースでキッチンをオシャレにそして快適に過ごしましょう。

 

第4位◆カトラリー収納

箸、スプーン、フォークにナイフ…..

自分用や家族用、来客用と数が増えてくるとついごちゃついてしまいます。

でもこのカトラリー収納を使えばスッキリするのはもちろんのこと取り出しも便利に!

カトラリー収納:箸、スプーン、フォークにナイフ.....

※画像はDaiso(ダイソー)公式より

サイズも様々でカトラリーだけでなく小さい容器には輪ゴムやお弁当のピックやおかずカップなどのお弁当グッズも収納できるのが人気の理由でもあります。

サイズも様々でカトラリーだけでなく小さい容器には輪ゴムやお弁当のピックやおかずカップなどのお弁当グッズも収納できるのが人気の理由

※左:画像元 /  右:画像元 

真ん中の角が丸いタイプのものは洗いやすいと特に評判の高い商品です。

右はSeria(セリア)のペンスタンドで短いカトラリーを収納したアイデアです。

引き出しにすっぽりハマって、開けた時にスッキリしてると毎日の食も快適に過ごせます。

 

第2位◆便利なお皿収納グッズ

【お皿立て】

便利なお皿収納グッズ

画像元: / 

一番定番なお皿収納は「お皿スタンド」「ディッシュスタンド」を使って収納する事です。お皿を縦に収納する事でとりやすくなり、使いたいお皿もすぐに見つけることができます。

【ハンカチスタンドでお皿収納】

Seria(セリア)の「ハンカチスタンド」が大活躍!!大きなお皿も小さなお皿も

画像元: /

Seria(セリア)の「ハンカチスタンド」が大活躍!!大きなお皿も小さなお皿も画像のように分けて収納でき取り出しがとっても簡単になります。

そしてなんとこちらのハンカチスタンドはハンカチやお皿だけでなく、他にも様々な使い方ができる万能アイテムなんです。

縦に取り付けてタオルを収納やゴミ袋収納

:縦に取り付けてタオルを収納

:ゴミ袋収納やふりかけや冷蔵庫内のフリーザーパックなどの袋物の収納

【ファイルボックスでお皿収納】

ファイルボックスでお皿収納

ファイルボックスはファイルを収納するだけのものではありません。画像のようにお皿やフライパンを収納するのにもとっても便利!100均愛用者には定番のアイデアです。

 

第2位◆冷蔵庫内収納

【収納boxを使って整理収納】

100均には収納boxが勢揃い。

100均には収納boxが勢揃い。

真っ白な容器にラベルを貼って統一感を出したり、取手付きのケースに入れて取り出しやすくしたり箱を使って自分のお好みの冷蔵庫収納をしてみてください。

【デットスペースもフル活用】

冷蔵庫のデットスペースを使って収納できるアイテムがDaiso(ダイソー)で登場!!

チーズやスーパーで使う調味料に小さなお菓子….。小さくても冷蔵庫で冷やしておきたいものは案外たくさんあります。そんな小さなものを冷蔵庫のデットスペースを使って収納できるアイテムがDaiso(ダイソー)で登場!!デットスペースを使うから収納の邪魔にもならず小さい食品もすぐに取り出すことができます。

【その他の冷蔵庫お役立ちアイテム】

マヨネーズやケチャップ、ワサビなどの薬味収納にも役立つアイテム

他にも土などがついてて汚れやすい野菜室にクラフト紙を活用したり、マヨネーズやケチャップ、ワサビなどの薬味収納にも役立つアイテムがあります。

 

第1位◆便利すぎると話題のプルアウトボックス

Daiso(ダイソー)やSeria(セリア)で販売してる「プルアウトボックス 」

Daiso(ダイソー)やSeria(セリア)で販売してる「プルアウトボックス 」。

この形を見ただけではピンとこない方も活用例を見たらその便利さに驚くこと間違いなし。

こんなのあったらいいなを形にしてる商品です。

輪ゴムやキッチンの水切りネット、ポリ袋など買ってそのままの状態だと使いづらい日々の消耗品。従来の収納ケースだと蓋がついてて開け閉めが煩わしかったり、蓋なしだと中身が丸見えなのと一気に2.3枚取りだしてしまうプチストレスがありました。

でもこのプルアウトボックスだと、片手でサッと取り出せてスッキリ収納できます。

東京23区のお部屋探しはichikari イチカリへ。仲介手数料0円〜お得に契約できる一律報酬の不動産屋さん

③100均収納「クローゼット」編(5選)

次から次へと増えていく洋服。とりあえずしまっておこうとどんどん物で溢れていくクローゼットの中。スッキリ整理整頓したいと思ってもどうまとめたらいいかわからない方も100均の収納グッズを使えばクローゼットの中をスッキリ収納できます。

第5位◆クローゼットの救世主登場マルチロングフック

クローゼットの救世主登場マルチロングフック

画像元:Daiso(ダイソー)公式

物が溢れるクローゼットの中ではいかに無駄なく効率よく収納できるかが鍵。

今まではただのS字フックに掛けるタイプが多かったですが、なんと100均で複数かけられるロングフックが登場。こちらはDaiso(ダイソー)の商品ですがSeris(セリア)などでもあります。このロングフックを使えば鞄や帽子など複数のアイテムを一か所にまとめることができます。

第4位◆シーズンオフのものを簡単収納

シーズンオフのものを簡単収納

左:Seria(セリア)の「クローゼット収納バック」は取手がついていて高い所に置いても取り出しやすいです。

右:Daiso(ダイソー)の「ショッピングトート」は大容量なので鞄など大きいものも収納できます。

 

第3位◆圧縮袋で嵩張るものもスッキリ収納

圧縮袋で嵩張るものもスッキリ収納

布団圧縮袋はよく見かけるけど、衣類の圧縮袋はなかなか見かけないですよね。

それが100均で揃ってしまうなんて、、、。

上記の圧縮袋はキャンドゥですが、Daiso(ダイソー)やSeria(セリア)にもあります。

嵩張るアウター類を圧縮したら狭いクローゼットでも余裕を持って収納できます。

 

第2位◆デットスペースも有効活用ベッド下収納

Daiso(ダイソー)の「ベッド下収納ボックス」

狭い賃貸だと収納スペースは限られてます。だからこそデットスペースを上手に活用して収納マスターに!!Daiso(ダイソー)の「ベッド下収納ボックス」はお値段が400円と100円ではないもののその使い勝手はお値段以上と早くも話題に。

またこちらのアイテムはIKEAの「スクッブ」という商品と似ており、比較をされてますがIKEAにも劣らないと高評価でした。

 

第1位◆突っ張り棒と棚でスッキリ収納

Daiso(ダイソー)の「突っ張り棒」と「突っ張り棒棚」を使えば即席の棚が仕上がります。

Daiso(ダイソー)の「突っ張り棒」と「突っ張り棒棚」を使えば即席の棚が仕上がります。

Daiso(ダイソー)の「突っ張り棒」と「突っ張り棒棚」を使えば即席の棚

収納場所が足りない時やシーズンオフの洋服、または帽子や鞄など数々の用途で活用できます。

④100均収納「洗面・お風呂・トイレ」編ランキング

洗面所には洗濯洗剤にシャンプーや掃除道具、トイレにはトイレットペーパーや生理用品…

この場所だけでも日用品で溢れかえり収納に困ってる方も多いのではないでしょうか?

そんな方に100均で揃えられる「洗面・トイレ」の便利収納アイデアグッズをご紹介します。

第5位◆女性の味方!!サニタリー用品の収納アイデア

サニタリー用品を収納するアイデアといえば100均の箱やカゴを使って収納する方法ですがリサーチを進めていたらこんな収納アイデアを見つけましたのでご紹介します。

女性の味方!!サニタリー用品の収納アイデア

左は100円ショップWatts(ワッツ)の「レジ袋ストッカー」です。普通の日用のサニタリーナプキンサイズが24枚収納できて、ボックスの下部から一枚づつ取り出せます。デザインも大理石風でおしゃれなのでそのまま置いたりひっかけれるようになってるので掛けたりもできます。

右はSeria(セリア)の「紅茶・ふりかけ収納ケース」です。小さいサイズのパンティライナーなどを収納するのにとても便利です。

 

第4位◆日用品は100均ケースでおしゃれに収納

日用品は100均ケースでおしゃれに収納

洗濯洗剤、柔軟剤やお掃除洗剤….生活する上で必要な日用品。

そんな日用品も100均の容器を使えばおしゃれに統一させられます。

詰め替え用を購入するだけなので、環境やお財布にも優しいです。

これらの容器はDaiso(ダイソー)、Seria(セリア)、CanDo(キャンドゥ)など100均のどこのショップでも置いてあるのでお好みで選んでみてください。

 

第3位◆狭い洗面台だからこそ使える縦型のティッシュ収納

場所をとるティッシュケース。ティッシュは必要だけど狭い洗面台にはどこか邪魔になる存在の一つでもあります。

狭い洗面台だからこそ使える縦型のティッシュ収納

そんな悩みを解消したアイテムがなんとSeria(セリア)で登場!!縦型の収納できるティッシュペーパーホルダー。

これを使えば狭い洗面台を広く使えることはもちろん、シンプルでおしゃれだからそのまま置いて置けます。カラーはグレーとホワイトの2色展開です。

第2位◆トイレットペーパー収納アイデア

トイレットペーパー左:100均のネットバックを使ってかける収納 右:Daiso(ダイソー)のワイヤーバスケットを使って収納

嵩張るトイレットペーパーも100均のアイテムを使えば、隠す収納から見せる収納まで様々な方法で収納することができます。

左:100均のネットバックを使ってかける収納

右:Daiso(ダイソー)のワイヤーバスケットを使って収納

第1位◆お掃除ラクラク!!吊るす収納

シャンプやリンスの容器、しばらく置いてるとそこがヌルヌルして置いた場所にも跡が残って掃除が大変って経験ないですか?

そんな悩みを解消した吊るす収納グッズ!

お掃除ラクラク!!吊るす収納

これさえ使えば底がヌルヌルする心配もなく、水切れがいいので清潔も保てます。

また吊るすことで本来使うお風呂場の棚もスッキリし場所も取られないから広々とお風呂場を利用することができます。

 

⑤100均収納「リビング」編ランキング

お部屋の顔とされるリビング。そんなリビングだからこそ、収納もスッキリさせたいですよね。そんなリビングで使える100均の収納グッズをご案内します。

第5位◆お値段以上のマガジンラック

お値段以上のマガジンラック

キャンバス地に木目のマガジンラック。これなんとDaiso(ダイソー)商品です。

お値段は300円商品ですがこのデザインのマガジンをインテリアショップで買おうと思うと300円ではまず買えません。

本や雑誌を収納できるのはもちろんのこと、手前に3つポケットがついてので小物類も一緒に収納することができます。

また折りたたみ式なので、使わない時には立てかけておく事もできます。

第4位◆カラーバリエーション豊富のボックス収納

カラーバリエーション豊富のボックス収納

くすみカラーのA4サイズのスクエア収納ケース。

当時発売された時は人気カラーは売り切れになるほどでした。

A4サイズなので書類や本なども収納できちゃいます。

カラーは子供のおもちゃ収納にも役立ちます。

また、蓋は別売りですが蓋をつければ綺麗に積み上げることもできます。

 

第3位◆ごちゃごちゃなコードを100均で解決

ケーブルボックス100均一

充電器のコードなど、電子機器が増えるたびにコードが絡まったりしてストレスに感じることないですか??

実はそんなプチストレスを解消してくれる商品が100均に揃っております。

100均のケーブルボックスは、コードをまとめるだけでなく穴が開いた箇所から充電できたりと機能性にも優れております。

また底部分には放熱させる穴も空いてるので安心して利用できます。

ごちゃついてたコードもケーブルボックスでスッキリ収納しましょう。

 

第2位◆文具も100均でスッキリ収納

文具も100均でスッキリ収納

文具といえば鉛筆にハサミに定規など毎日のように使うアイテムだけどごちゃごちゃしがちです。そんな文具もこのセリアの「デスクラボ」を使えば全ての文具が一つにまとめられます。しかもプチポケット付きなので埋もれてしまいがちな、消しゴムやクリップなども見失う事なく収納できます。

 

第1位◆書類や小物類などの定番収納

100均の代表的な収納と言ったらファイルボックスを使った収納です。

100均の代表的な収納と言ったらファイルボックスを使った収納です。

ファイルといっても書類だけでなく、ストックを補充するために使ったりと用途は様々です。また写真上記の粘土ケースも小物類を収納するのに役立つ定番収納アイテムとなっております。

 

⑥100均収納「玄関」編(5選)

靴や雨具や屋外用品など、何気に物で溢れてる玄関。

狭い空間だからこそ有効活用して収納したい場所でもあります。

そんな玄関に100均で揃えられる収納グッズをご紹介します。

 

第5位◆大人気アイテムでスッキリ靴収納

大人気アイテムでスッキリ靴収納

Seria(セリア)の「プレンティボックス」は使い勝手がいいと販売当初から人気のアイテムです。

箱が大きいのでシーズンオフのブーツや長靴の収納にも使えます。

 

第4位◆靴も吊るしてスッキリ収納

100均グッズで靴を吊るして収納

突っ張り棒をして、Daiso(ダイソー)のシューズハンガーを使えば靴も見やすくたくさん収納することができます。

靴を吊るして収納は今までにない発想ですよね。

 

第3位◆ワンキャッチで傘収納

Seria(セリア)やDaiso(ダイソー)の「ワンキャッチ」は、ほうきやモップなどのお掃除道具だけでなく傘もキャッチしてくれます。

100円均一ワンキャッチで傘収納

第2位◆ネットバックで屋外グッズ収納

100均ネットバックで屋外グッズ収納

玄関に散乱しがちな屋外グッズ。特にボールは転がったりして玄関の妨げになります。

そんな中、100均のネットバックが大活躍!!ボールだけでなくラケットなども収納できます。

 

第1位◆細々した玄関小物に最適な〇〇グッズ

【Daiso(ダイソー)】 またもや本家towerも驚きの壁掛けフック。

【①100均収納「話題」編】でもご紹介したこちらのアイテムは玄関で使えるアイテムが勢揃いです。

鍵を引っ掛けるフックや、宅配などで対応するための印鑑などマグネット式なので玄関がマグネット設置可能であれば重宝すること間違いなしのアイテムです。

【Daiso(ダイソー)】 またもや本家towerも驚きの壁掛けフック。 これが100円で揃えちゃうんだから驚き

画像元:全て

⑦まとめ

いかがだったでしょうか??

今回は数あるサイトを徹底的にリサーチして特に活用例が多かったり、使える!!と思ったアイテムを場所別で厳選してご紹介しました。

なんとなく収納してる人も、いつも収納がごちゃごちゃしてしまってる人も活用例を見れば今からでも実践できるアイデアばかり!!

「この場所には何が使えるんだったかな」と思った時にこちらの記事をまたぜひ振り返って見ていただけたら嬉しいです。

 

東京23区のお部屋探しはichikari イチカリへ。仲介手数料0円〜お得に契約できる一律報酬の不動産屋さん

関連記事

「お部屋探しの教科書」とは・・

お部屋探しのプロたちがお部屋探しを始めたい人や、初心者のために不動産知識や部屋探しの話を基礎からわかりやすく解説してるメディアサイトです。

一律報酬の不動産屋「ichikari(イチカリ)」が運営しており、当サイトの記事は全て部屋探しの専門家が監修しております。

人気記事ランキング

  1. 【お部屋を借りる】最低限知っておくべきポイント”準備金と全体の流れや段取り”を解説!《保存版》

  2. 【保存版】引越しが決まったらやること25選 | 一人暮らしの引っ越しスケジュール&準備やること2022年最新版!

  3. ゴキブリが出やすいアパート・マンションの特徴5選!条件や対処法を解説

  4. 【引越し準備】引越し先へ郵便物を無料で転送する方法とは?e転居や転居届について解説!

  5. 【全部でいくら?】賃貸契約で発生する初期費用について徹底解説!どのタイミングでいくら払えば良いか?どれくらい安くできるのか説明!