【渋谷区】どんな街?住みやすさや治安は?実際に住んだ事がある私が解説します!「良い街と悪い街TOP5」

東京と言ったら渋谷駅前のスクランブル交差点が1番有名ですよね。渋谷区に住んでみたいけどTVなどでハロウィンの大騒ぎを見て不安に感じる人もいると思います。

しかし渋谷区には原宿や代官山、代々木など色々な地域があり渋谷区全てが危険な場所ではないんです。

この記事は渋谷区に3年間住んでいた筆者が渋谷区はどんな街なのか?

どこが危険でどこが安全なのかを解説しています。
これから渋谷区に住んでみたい人はこの記事を読んで自分に合った渋谷区を探してみてください。

渋谷区ってどんな街?

渋谷区は新宿・池袋と並んで三大副都心と言われ、有名なハチ公の銅像がある渋谷駅は若者文化の発信地として若者の集まる街と言われてきました。

近年は若者文化から大人の街に変わっていくために新しい大人向けの商業施設が次々オープンしています。

渋谷区に住んでみたい、渋谷区ってどんなとこ?そんな疑問に

  • 渋谷のアクセス状況は?
  • 渋谷区はどんな人が住んでいるの?

このポイントで解説していきます。

交通アクセス抜群、神奈川県も生活圏内

渋谷駅は都内屈指のターミナル駅でJR東日本、東急電鉄・東京メトロ、京王線が

乗り入れしていて都内各主要駅や神奈川方面へのアクセスが充実しています。

鉄道以外ではバスの乗り入れも充実しているので満員電車が苦手な方はバスを利用すると

各方面に座って行くことも可能です。一本乗り遅れても5分もしないうちに次のバスが来るので

バスの利用も考えてみてはどうでしょう。  

渋谷区の人口と年齢層は?

渋谷区の人口は公式HPでは人口約23万人、外国人の人口は約1万人となっていて元々若者の街と言われていたが今は男女ともに30代〜40代が一番多く落ち着いた街に変わってきている。

渋谷駅周辺は2000年頃から再開発が進み、20年経った今。色々な商業施設が次々にオープンして大人の街渋谷に変わってきています。

4つの顔を持つ街、渋谷


渋谷区と一言で言っても大きく4つのエリアに別れます。

  1. 「渋谷駅周辺」
  2. 「広尾・代官山・恵比寿周辺」
  3. 「原宿・千駄ヶ谷周辺」
  4. 「代々木・幡ヶ谷周辺」

各エリアで特徴があり、中にはかなり危険な地域もありますが一部の地域を除いては住みやすい地域が多いのでその辺をご紹介します。

渋谷駅周辺

渋谷駅周辺は都内最大級のターミナル駅ということもあり、若者や外国人が多く繁華街や風俗店が
立ち並ぶ地域が多いので一部を除いてあまりお勧めできません。ただ飲食店や商業施設は
渋谷駅周辺に集まっているので観光や買い物にはとても便利です。

広尾、代官山、恵比寿周辺

この地域は各国の大使館が多い地域なので、国際色豊かな雰囲気が特徴。オシャレな飲食店も
多く常に住みたい街ランキングの上位にあり、街を歩いていると様々な国の言葉が聞こえたり
海外の食材を扱うお店も多く高級住宅街といった感じです。

原宿・千駄ヶ谷周辺

原宿の竹下通りは有名な観光地でかなり騒がしい地域ですが、少し離れた千駄ヶ谷は
東京体育館や新宿御苑などの大きな施設に囲まれていて緑も多く高層ビルが少ない住宅地です。
新宿や渋谷、六本木に囲まれた地域ですが駅周辺は犯罪発生率も低くかなり治安の良い
地域といえます
  

代々木・幡ヶ谷周辺

新宿や渋谷に近いので利便性も高く、落ち着いた街並みが特徴。代々木公園や新宿副都心が
徒歩圏内なので緑が多い環境と昔ながらの商店街もあり、どこか懐かしい雰囲気が残る

閑静な住宅街で一人暮らしにはとてもおすすめな地域。渋谷区の中でも静かでかなり住みやすい地域です。

渋谷区の治安は良いの?悪いの? 

渋谷区で住んでいた地域は住宅街だったので危険を感じたことはありません。
しかし渋谷駅周辺など治安の悪い地域があるので注意が必要です。

「渋谷区の治安は都内で何位?」「危険な地域はどこ?」この2点を見ていきましょう。

渋谷区の治安の良さは23区中21位!

渋谷区の治安の良さはなんと、23区中21位!控えみめに言ってもいいとは言えません。

犯罪発生率(面積✖️人口✖️件数)で見ると2.08%とかなり高いのが事実です。

しかし暴力事件や傷害事件のほとんどが繁華街のある渋谷駅周辺または、その周りの
地域で起きています。家を探す際は渋谷駅周辺を避けて落ち着いて住みやすい

地域を選べばかなり快適な生活を送ることができます。
 

渋谷区で家を探すなら渋谷駅・神泉駅周辺意外なら大丈夫


渋谷区内で家を探す際は、渋谷駅と神泉駅周辺を避ければ大丈夫です。

渋谷区内の犯罪発生場所で多いのがやはり渋谷駅とその周辺が一番多く、京王電鉄井の頭線
神泉駅周辺も決して治安がいい場所ではないので注意が必要です。

その代わり渋谷駅・神泉駅から3駅〜4駅離れた住宅地を選ぶことで比較的治安が良く
住みやすい家が見つかります。

渋谷区の治安が良い駅ランキングBEST5

渋谷区を検討している方はぜひご覧ください! 

渋谷区内で治安の良い地域と悪い地域がありますがどの駅もターミナル駅に直結しているので通勤通学も快適です。
それぞれの駅ごとに特徴があるので参考にしてください。

5位 幡ヶ谷駅

京王線幡ヶ谷駅は新宿駅に近いので、新宿や池袋ににアクセスがしやすい便利な駅です。
幡ヶ谷駅周辺には公園が多くあるので緑も多く、スポーツクラブやゴルフクラブも多くスポーツ好きにはお勧めです。

幡ヶ谷駅周辺の治安はとても良いですが、甲州街道沿いで自転車の盗難が目立つので注意が必要。

4位 千駄ヶ谷駅

千駄ヶ谷駅周辺は比較的治安がよく、新宿御苑や明治神宮などの大きな公園があり緑豊かで新宿・渋谷に挟まれた地域なので買い物には困らないでしょう。

ただ治安が悪い地域(新宿・渋谷・六本木)にかこまれているので多少注意は必要です。
駅近にスーパーが少ないので買い物は職場の近くなどで済ませたほうが良さそうですね。

3位 代々木上原駅

代々木上原駅周辺は都内屈指の高級住宅地、そのため住んでいる人も街全体も落ち着いていて安心して住める地域です。

また警察のパトロールも頻繁に行われているので、女性の一人暮らしにも最適。ただ自転車の盗難が発生しているので施錠することを忘れないでください。

2位 代官山駅

渋谷区代官山といえば日本中の憧れの街!オシャレなお店が並ぶ街並みは人気の住宅地です。


代官山付近での事件等はほとんど報告がないようですが、住宅地の裏道は街灯がない場所が多いので注意は必要です。

 

1位 代々木八幡駅

代々木八幡駅周辺は渋谷区内でもとても住みやすい地域で、犯罪発生率も低く渋谷区の中ではダントツに安心して住める街です。2020年の同地域での事件発生率は0%でした。ただ家賃の相場が高いので二人暮らしや同棲カップルにおすすめの地域ですね。

渋谷区の治安が悪い駅ランキングBEST5

渋谷区は一部を除いて住みやすい地域が多く渋谷駅周辺は住むのにかなり注意が必要です。
しかし買い物や利便性の面ではとても使いやすいのでご自身のライフスタイルに
合わせて住みたい街を見つけましょう。


5位 恵比寿駅

恵比寿駅周辺は比較的治安はいい駅のようです、ただ近くに飲食店やBARなどが多い地域
なので酔っ払いなどには注意が必要。それと裏道に入ると細い路地が多い地域なので
一人で歩く際は注意したほうがいいでしょう。

 

4位 南新宿駅

新宿や代々木に徒歩で行ける南新宿駅はとても利便性がよく、少し歩けば飲食店も多い地域が
あるので色々開拓してみると面白いと思います。
ただ全体的に自転車のトラブルや飲酒によるトラブルが発生しているので、普段から深夜の移動を控えるなど対策が必要ですね。

 

3位 代々木駅

代々木駅は新宿渋谷に近いので利便性が高い分、少し駅から離れるとトラブルも発生しています。
子供や女性への声がけの情報もあるので普段から注意が必要です。ただ新宿御苑や明治神宮が
近いので普段の行動次第といったところでしょう

 

2位 神泉駅

神泉駅は京王電鉄井の頭線の駅で渋谷から一番近い駅です。道玄坂の先にあってかなり注意が必要です。特に道玄坂1丁目2丁目は事件発生件数が多い地域なので物件を選ぶ際は、駅の西側か道玄坂と
反対の地域を探したほうが良いでしょう。

1位 渋谷駅 

渋谷駅は都内三大ターミナル駅の一つ、普段から混雑していて繁忙期ともなると粗暴行為が
頻繁に発生しています。特に道玄坂2丁目・宇田川町付近は事件発生件数が多いので注意が
必要です。渋谷駅周辺で物件を探す場合は神宮前5丁目などの少し駅から離れた地域で探すことを
お勧めします。

まとめ

渋谷区は渋谷駅・神泉駅周辺を除けば比較的住みやすい地域が多く。最近は警察の巡回も
頻繁に行われているので犯罪件数は減ってきているようです。今後はさらに住みやすい地域になるでしょう。

鉄道は都内全域や神奈川県方面にもアクセスしやす駅が多く通勤通学には便利です。「オシャレな地域に住みたい」そう考えている方には渋谷区はおすすめです。

この記事で紹介した内容を参考にぜひご自身で渋谷区をご覧ください、きっと希望の街が見つかりますよ!

 

daiki

1977年生まれ、18歳で上京。26歳の時イタリアにわたって修行。30歳で独立。10年経営して建物の建て替えに伴い閉店。現在は飲食店に勤めながらライターを目指して活動中。得意なジャンルは料理系。普段はTwitterと音声配信でSNS発信

関連記事

「お部屋探しの教科書」とは・・
 
お部屋探しのプロたちがお部屋探しを始めたい人や、初心者のために不動産知識や部屋探しの話を基礎からわかりやすく解説してるメディアサイトです。
 
一律報酬×オンライン不動産屋「ichikari(イチカリ)」が運営しており、当サイトの記事は全て部屋探しの専門家が監修しております。