【葛飾区】どんな街?住みやすさや治安は?実際に住んだ事がある私が解説します!「良い街と悪い街TOP5」

「葛飾区って下町のイメージだけど、実際どんな街なのかな」「治安はどうなのかな?女性の一人暮らしでもだいじょうぶかな」「住みやすい街なのかな」葛飾区に住んだことがない方は、いろいろと疑問に思うことがありますよね。

そこで今回は、葛飾区に2年住んだ筆者が

  • 葛飾区の特徴
  • 葛飾区の治安について
  • 葛飾区内で具体的に治安が良い駅、悪い駅

を徹底解説します!

葛飾区の魅力、良い面、悪い面を正直にお伝えしますので、ぜひ最後までお読みください。

葛飾区ってどんな街?

葛飾区といえば皆さんもご存じ「男はつらいよ」、「こち亀」の舞台で有名ですよね。

下町の雰囲気を残した街で、庶民的なスーパーも多く、生活に困ることはありません。

また、近隣の江戸川区、足立区、練馬区、板橋区と比較して、家賃相場も低く(ワンルーム・1K・1DKの場合)、生活費を低く抑えたい人には最適な区と言えるでしょう。

そんな葛飾区の特徴を3つ紹介します!

その1:都心・郊外のアクセスが良い

葛飾区に通っている路線は以下のとおりです。

  • JR総武線・総武本線
  • JR常磐線
  • 京成本線
  • 京成押上線
  • 京成金町線
  • 成田スカイアクセス
  • 北総鉄道北総線

新小岩から東京まで総武本線快速で13分、亀有からは千代田線直通の常磐線で乗り換えなしで都心に行け、都内へのアクセスも抜群です。

また、葛飾区は23区の東部に位置し、千葉県と埼玉県に接している区になります。

よって都心だけではなく、千葉県や埼玉県へのアクセスもいいのです。

平日は都心への通勤、休日は郊外へのレジャー。どちらも楽しめて、充実した生活が送れそうですね!

その2:自然が多い

葛飾区は川の多い区で、江戸川、中川、新中川、荒川、綾瀬川などが流れています。川沿いをランニングしたり、川釣りをしたりする風景が見られます。公園も多く、中でも水元公園や堀切菖蒲園は自然が豊富にあり、おすすめです。

水元公園は、面積が約81.7万㎡の都内最大の水郷公園です。めずらしい野鳥や植物が見られ、桜の季節や花菖蒲の季節は、花見客が多く訪れます。せせらぎ広場では、ザリガニ釣りや川遊びができ、夏には子どもたちが大はしゃぎする様子が見られます。一人でふらっと、またカップルやファミリーでのんびりするには最高の公園です。

また、堀切菖蒲園はその名のとおり花菖蒲で有名な公園で、見ごろは6月ごろとなっています。200種6000株の花菖蒲が咲き乱れている風景は壮観。めずらしい品種もあるので、お花の愛好家も楽しめる公園です。公園内には予約制ですが、お茶や食事ができる「静観亭」という施設があります。

その3:ファミリーにやさしい

葛飾区は23区で3番目に平均世帯人数が多く、ファミリーにとって住みやすい街になっています。なんと2019年日経DUAL「共働き子育てしやすい街ランキング総合編」で第1位を獲得しています!

それもそのはず、葛飾区では、ファミリー向けの補助事業に力を入れています。

母子手帳を受け取って1年以内の妊婦さんに、5,500円がチャージされた交通系ICカード「マタニティパス」が交付されます。これは、都内の区で唯一の施策です。

また、3人乗り自転車の購入補助や他にも様々な補助が受けられ、ファミリーにやさしい街になっています。

葛飾区の治安は良いの?悪いの?

 

葛飾区の治安のランキングはは23区中20位。決して治安が良いとは言えない順位です。

犯罪の中でも多いのは、軽犯罪。自転車盗難、万引きが多いのが特徴です。

しかし、葛飾区ではメールで不審者は犯罪情報を知らせてくれたり、街灯の照度を、人が目視できる3ルクス程度まで上げたり、防犯対策に力を入れています。また、商店街や自治町会が防犯カメラを取り付けるときに助成が受けられ、区をあげての対策が練られています。

葛飾区の治安が良い駅ランキングBEST5

葛飾区の中でも治安が良い駅を、警視庁のデータを基にランキングにしてみました。

どの駅もそれぞれ魅力的で住みやすい街になっています。

参考にしてみてください!

1位:新柴又駅

Hokuso-shinshibamata.jpg
引用:Wikipedia

北総鉄道北総線の新柴又駅は、隣駅の京成高砂駅から一本で日本橋や新橋まで行け、都心へのアクセスがよい場所です。羽田空港にも行けるので、出張が多い人には便利ですね。

駅近くには、スーパー、ドラッグストア、コンビニがあり生活には困ることはありません。また、病院もありますので、もしもの場合にも安心です。

江戸川の花火大会にも歩いて行くことができるのも嬉しいですね。

2位:堀切菖蒲園駅

堀切菖蒲園駅は京成電鉄本線の駅で、日暮里で乗り換えて東京駅へ約30分で行くことができます。

駅前には昭和のレトロな雰囲気が残る商店街が広がっています。その中のお惣菜屋さんがおいしいと有名です。スーパーも多く、物価や家賃相場も安く住みやすい街と言えるでしょう。

観光名所は「堀切菖蒲園」。他に派手な娯楽施設はなく、落ち着いた住宅街が広がっています。

金八先生で使われた土手が近くにあり、自然も多い街です。

また、病院も多く、緊急時に対応してくれるもあります。

 

3位:柴又駅

京成電鉄金町線が通る柴又駅は、皆さんお馴染み「寅さん」の下町情緒が残る街です。

都心へのアクセスは、金町方面に行けば常磐線・千代田線へ乗り換えができ、高砂駅方面に行けば上野・日暮里方面へ行け、比較的良好です。

駅前からすぐ柴又帝釈天の参道に続きます。参道周辺にはおいしいと評判のお店もあるので、グルメの人も楽しめますね。ですが、休日は観光客が多く訪れるので、落ち着かないという人もいるかも知れません。

また、江戸川の土手で散歩やジョギングする人も多く見られ、自然が近くに感じられる環境です。

 

4位:四ツ木駅

四ツ木駅

京成電鉄押上線の駅で、品川まで乗り換えなしで行け、東京駅まで28分で行ける便利な街です。

下町らしく落ち着いた住宅街で、地域住民同士挨拶する姿も見られ、治安も比較的よいとされています。

駅近くには大型のイトーヨーカドーがあり、豊富な品揃えで日用品は何でも揃います。

駅の近くに交番や警察署があり、防犯の面でも安心です。

荒川の河川敷が近く、運動場や緑地帯があります。高い建物がなく見晴らしがよいので、河川敷をのんびり散歩するのがおすすめの過ごし方です。

5位:亀有駅

亀有はJR常磐線の駅です。千代田線直通なので東京駅には乗り換えなしで、たった24分で行けちゃいます。羽田空港、ディズニーランド行きのリムジンバスも駅前から出ており、非常に利便性が高い街です。

元気な高齢者が多く住んでおり、治安もよく住みやすい街です。

駅近くに大型ショッピングモールがあり、映画館や雑貨・ファッションのお店、レストランなどが入っています。

一方、昔ながらの銭湯や個人商店もまだまだ現役で、新しさと古さの両方の良さを味わえる温かい街になっています。

葛飾区の治安が悪い駅ランキングBEST5

ここからは、葛飾区の治安が悪い駅を警視庁のデータを基に発表します。

窃盗、自転車盗難などの軽犯罪が多く、駅周辺に集中している模様です。

よって葛飾区は、防犯カメラの設置やパトロールを強化しています。これから犯罪が減っていくことに期待しましょう。

 

1位:青砥駅

Aoto Sta. Ent.1.jpg
引用:Wikipedia

青砥駅は京成電鉄が通っており、京成本線と押上線のどちらの利用も可能です。上野駅や品川駅へも乗り換えなしで行け、利便性が高い街です。

スーパーや商店が多く、慈恵医大病院では24時間受け入れ態勢が整っています。

治安面では、駅のある青戸3丁目で自転車窃盗が一番多く、その次は詐欺となっています。駅の近くの物件は避けたほうが良いかもしれません。

2位:新小岩駅

新小岩駅はJR総武本線の駅で、新宿や東京駅まで直通で行くことができます。

南口にはアーケードのあるルミエール商店街、北口には個人商店が立ち並ぶみのり商店街があり、いつもにぎわいを見せています。

治安の面では、自転車窃盗、万引きが多く、南口の路地には、キャバクラや風俗店があり、酔っ払いも多く見られます。その辺りを夜遅くに女性が一人で歩くのはかなり注意が必要です。

3位:金町駅

金町駅はJR常磐線が通り、JR千代田線直通の電車に乗れば東京駅まで1本で行くことができます。

水元公園の最寄り駅で、都心へのアクセスが良く、自然も多いハイブリッドな街と言えるでしょう。

治安の面では、再開発が進んでいる南口に比べ、北口のほうが治安の悪さが目立ちます。一番多いのは自転車窃盗。自転車に乗る方は注意が必要です。

4位:お花茶屋駅

お花茶屋駅は京成電鉄本線の駅で、東京駅へは約35分で行け、上野駅や日暮里駅には乗り換えなしで行くことができます。

大きな商業施設はないですが、スーパーやドラッグストアが駅近くにあったり、商店街もあったり、下町の雰囲気を残した街です。

治安の面では、自転車窃盗が一番多く、その次は万引きが続いています。しかし、町内会の努力で治安が以前と比べて良くなったという声も聞きますので、改善の傾向にあるようです。

5位:京成立石駅

京成立石駅は京成電鉄押上線が通る駅で、駅前の商店街の中にはおいしい総菜屋さんがあり、庶民的で住みやすい街です。

また、「せんべろの街」としても有名で、駅前には庶民的な居酒屋が立ち並び、楽しい街なのですが、その分酔っ払いも多いです。女性は遅い時間には一人で出歩かないようにしましょう。

北口はタワーマンションができるなど再開発が進んでいるので、今後街の雰囲気も変わってきそうです。

まとめ

葛飾区の特徴、治安、街の雰囲気について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

庶民的で昭和レトロな風景を残しつつ開発も進んでおり、家賃も安く抑えられるので、一人暮らし、カップル、ファミリー、どの人にも住みやすい街です。

また、治安の悪い駅には実際に行ってみて、住民の雰囲気、人通りの量、防犯カメラや街灯の有無、コンビニなど明るい店舗が近隣にあるか、などチェックしてみてくださいね!

 

sae

都内在住のWebライター。1児のママ。都内で5回引っ越しをしており、その土地土地の風情や趣きの違いに面白さを感じています。東京の隠れた魅力を紹介できたらと思っています。

関連記事

「お部屋探しの教科書」とは・・
 
お部屋探しのプロたちがお部屋探しを始めたい人や、初心者のために不動産知識や部屋探しの話を基礎からわかりやすく解説してるメディアサイトです。
 
一律報酬×オンライン不動産屋「ichikari(イチカリ)」が運営しており、当サイトの記事は全て部屋探しの専門家が監修しております。